 


延命。 

2ヶ月前に入所してきた、すみさん(91)。

すみさんはひどい皮膚がんで、既に口角と左頬のがんを切除している。
そんなすみさんを再度おそった・・・。

「かんごしさ~ん!看護士さ~ん!!
 すみさん右耳から茶色い汁が出てる~!!アップロードファイル

と報告したのは1ヶ月くらい前やったかな?
「中耳炎やろか?」と言われていた、すみさんの耳・・・。

がんの進行とゆうのは早いもので、
今現在、すみさんの耳はちぎれる寸前です。
それどころか、がんは首や頭部にも広がって
ホンマ、処置の時は思わず目をそむけてしまいますsc04
変なホラー映画よりコワイ・・・

痛みとゆうものは人格まで変えてしまいます。

穏やかやったすみさん。
オムツ交換や体位変換の時も
「こっち来んな!どっかいけ~!
 イタイ!イタイ!!触らんといてー!!
 もう殺してー!!死なしてーーー!!!!」

と泣き叫びます。

心がえぐらる想いですsc07

ここ一週間はご飯もほとんど口にせず・・・
今日の朝食も食介にいったんやけど、
「いらんわボケー!!!」と、
頭からお味噌汁をぶっかけられました・・・泣

茶色に染まった白衣・・・
味噌汁臭い髪の毛・・・

どんだけ~~!!!
ってか、ぶっかけ~~!! 笑


そんなすみさんの家族は、胃ろう造設を希望している。
(胃ろうとは、胃に直接穴を開け管を通し、栄養を注入する。)

胃ろうを作るとゆう事も一つの延命。
栄養をとれば、がんの広がりも多くなる。

命ある限り生きやなあかん。と、ある看護士さんは言ってたけど
本間に最近すみさんを見てると辛いです。
もう91歳。
立派に長生きしたやんか。と思ってしまうのです。

少しでも痛みがないように介護する。
アタシにはそれしかできません。

ゴメンね、すみちゃん。。。









コメント

こんなんほんま辛いね。だって、死んだほうがラクやて本人思ってるのに死なれへんねんもん。
痛みとか、絶望感とか、そんなんにいっぱい耐えてさ。
でも、周りは周りで、思うこともあるし。
ちぃちゃん達は、生きることのお手伝いをする仕事やもんな。大雑把に言い過ぎやと思うけど。
ムズカシイね。こんな簡単な言葉で逃げちゃうけど、ほんとムズカシイ。

コメントありがとうございます☆

ユウコはん☆

人間は安楽死ができんからな。
何でも犯罪犯罪に繋がる世の中やもんな。。

ホンマ、悩みとかでも一緒やけど
人の痛みなんて本人ちゃうとわからへんし・・・。
きっと変に優しくしたら余計カっとなってまうで、普段通り接してます。

正直、すみちゃんのケアから逃げ出したい自分もいるし。。
弱いなぁ・・・あたしも・・・

延命って

言葉にズキン…

家族はどんな姿だろうが植物人間だろうが息して心臓が動いてる限りは生きていてほしいんだよねぇ~
そこにいてほしいんだよねぇ~
本人は相当~ツライだろうに………

そのすみさんの家族にとってはちぃちゃんみたいな人たちが頼りですからねっ!
いつも通り接してあげてください。
めげずにみそ汁もしたたるいい女であってください!(決して馬鹿にしてません!)
人はいずれ天に召される日がきますから。
それまで少し楽になるよー手助けしてあげてください。

つらいね。。。

家族の立場になると、心臓が動いてる→生きてる→何をしても生きててほしい!って思う。

でも、もし、自分なら………痛みを和らげながら、静かに逝きたい。

ちぃちゃん、頑張ってるなーーー。しんどくなるよなー。

少しでも、ココロも体も楽になるよーにhttp://blog105.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">

味噌汁かぶってがんばれhttp://blog105.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントありがとうございます☆

ホンマにすみさんを見てると心が痛む今日この頃・・・
あたしが家族やったら早く楽にしてあげたい。と思ってしまうのよね。
でも人それぞれ、息してるかぎり生きていてほしいんだろうね。

味噌汁したたるいい女になれるようにがんばります!!笑

あと1ヶ月、がんばります♪

まさちゃん☆

自分やったら、間違いなく楽にしてほしいと思うやろうな。
自分で命を絶つコトもできへん・・・

でもこーゆう人見てたら、生命力ってすごいなぁ~って
思ってしまう。

昨日、胃ろう造設のために病院に退所したよ。
手術に耐えられるかな・・・?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qpym4575.blog105.fc2.com/tb.php/33-d780e1d3

