スポンサーサイト 


ダ洒落VSシャレ。 


昨日の夜勤中、国語辞典を引いていました。

ふむふむ。

で、遊び心が芽生えた私 。

何気なく・・・「ダジャレ」を引いてみる。


だじゃれ【駄洒落】
→少しも感心できない、つまらないしゃれ




って、つまらないしゃれ???

じゃあ、しゃれって何?????

そしてシャレを引いてみる私。



しゃれ【洒落】

→〔その場の思いつきとして〕類音の語に引っかけて、
ちょっとして冗談を言う言語遊戯。





富田という男が何か失敗して、みんなが気まずい思いをしている時に

「とんだ事になったな」などと言って、しらけた空気を紛らすなど。




・・・。
それっていいのかぁ~~~その例文に待った!



しゃれでそのレベルなら・・・・

駄洒落ってどんなのを言うのでしょうか?

私には高度すぎてわかりません(笑)



辞書って面白いですね。

さよなら、さよなら、さよなら。

スポンサーサイト

コメント

せめて「ふとんがふっとんだ!」くらい書けよなぁ!
センスがないZE!!!

コメントありがとうございます☆

ゆみちゃん☆

ちょっと、それ久しぶりに聞いたわ(笑)
アルミ缶の上に、あるミカンとかね・・・v-40v-40

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qpym4575.blog105.fc2.com/tb.php/221-9760b170

