スポンサーサイト 


永遠の愛。 


なんてクサいタイトルなんでしょう(笑)

でも、今日あたしは本間の愛を見た気がします。



最近ずっとレベル低下でモニターも装着してた和子さん。(78)
もって2日やろうと申し送りをうけた昨日の夜勤
和子さんの旦那さん(84)と長男さん、次男さんが泊まりこみで和子さんの側についてました。


22時のオムツ交換の時点で既に反応もなく
ただ一点も見つめていました。

旦那さんは
「和子、目つむったアカンで!がんばらなあかんで!!」
と必死に声をかけていて、その姿をみるだけで胸が締め付けられる思いでした。

旦那さんと長男さんは交代でソファーで仮眠を取っててんけど
モニターが反応するたびに旦那さんは和子さんの手を握っていました。


早朝4時半、吐血。
その姿を見て、旦那さんは
「和子、今までありがとう。お前と出会えて本当によかった。
 ありがとう、ありがとう、ありがとう。」
と、涙を流しながら蒼白した和子さんの頭をなでていました。

それから状態は少し落ち着き、旦那さんと長男さんは次男さんと交代して
一旦自宅で帰られました。


朝8時、心肺停止。
ちょうどホールで食事介助をしてる時やってんけど
モニターの音を聞いて部屋に行った時には息を引き取られていました。

旦那さんは帰った事を後悔するでしょう。

30分後、旦那さんが杖をついて廊下を歩いてきました。
スーツをビシっと来て。

そして和子さんの前で一礼。
「和子、よーがんばったな。
 これからはしんどいことないからな。
 これからもずーっと一緒やからな。」

きっと帰った事を後悔してしまうんやろな。と思ったけど違いました。
旦那さんは最後まで紳士でした。

そして、こんなに思われてる和子さん。
本間に幸せな最後やったな。と思います。

中にはもう危ないのに、家族誰ひとり来ず
亡くなっていかれる方もおられます。
そして亡くなられてから後悔するんです、皆さん。

あたしもそう。
亡くなってから「もっとああしてあげれば・・・」って事ばっかりです。
だから、一日一日を大切に、少しでもお年寄りを笑顔にできる介護をしていきたいと
日々思っています。

そしてみんな、和子さんのような幸せな最後が迎えられますように・・・。


あたしも(笑)
スポンサーサイト

コメント

あ・・・涙が。

和子さんへの愛が凄く感じられます。
ものすっごくー愛されてたんだねe-420
毎日旦那に文句を言ってしまう日々・・・
アタシは、どうなんだろーと思ってしまうなぁ。

目指せ和子!!になりまっすe-319


数年前に、一緒に働いてたおばさんが病気で亡くなってさ、お葬式行ったんよ。
まだ20代前半のお子さんと旦那サンがいてさ。
最後におばさんのお顔見せていただいてお花たむけて、最後にご家族がお花たむけるんやけど
旦那サンがおばさんにチューしてたんよ。
それを見た時、泣いたなぁ。
あーおばさん、幸せやったんやなぁ、って。
素晴らしいよねぇ。

素敵だね

そんな風に最期を迎えられたらしあわせだね。
出会って一緒になったんだから。

たくさんのお別れに会うのは辛いことだけど、そういう場面に立ち会うことができたときって、言葉は違うかも知れないけれど、なんだかありがたいような気がします。

夫婦っていいな

亡くなってもず~っといっしょって、ず~っと忘れないってことだよね。
それが一番だよね。

素敵なはなしをありがとう。

素敵なお話ありがとう~v-406
ちぃちゃんも色んな場面を見てきたんだねえ。
私も後悔ないようにしなきゃ!!

コメントありがとうございます☆

皆様、遅くなって申し訳ナス・・・。


リコ助☆

毎日毎日ヨタヨタになりながらでも
お見舞いに来てたからね。
病院に来る事が生きがいって感じやった。
今どうしてるんやろな・・・。

旦那に文句を言ってしまう日々・・・(笑)

それも愛だよ、愛e-415


ゆみちゃん☆

いやー
その話なんて素敵なん~?
人の幸せは死の直前に感じるって言うよね。
死ぬ間際に「幸せやった」って思える人生送りたいe-267

毎日を大切に!!


ユウコはん☆

うん
和子さんはきっと幸せやったよね。
旦那さんの愛でいっぱいだよ~。

悲しい場面やったけど
心がほっこりしてしまった。

あー
あたしもそんな人と出会いたいわe-266


みさちゃん☆

そうだよね。
今までありがとうやけど
これからもよろしくって事だよね。

人の死は悲しいけれど
こーゆう場面で色んな事を学ぶよe-267


さきはさん☆

うん
後悔しないように
毎日笑顔で楽しくねe-266

そして誰かの為に生きよう!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qpym4575.blog105.fc2.com/tb.php/157-c67dd233

